ロゴ

ブログ更新「家庭で安全にウイルスを除去するにはどうしたらいいの?」



新型コロナウイルスがやってきて、毎月15日に休むことなく続けてきた「エムディーセミナー」が3月から中止に(涙)。
今月からリモートで開催することになりました。
今まではエムディーのセミナールームで皆なの顔をみながら、こだわっておとりよせしたお菓子とお茶、おしゃべりしながらのセミナー。
これからはリモート。新しいスタイル。どんなふうになるのか未知の世界です。

今日の内容をご紹介します。
タイトルは「正菌生活始めましょう」です。
新型コロナウイルスがやってきて「菌」は敵みたいになっているけれど、全ての人は生まれた時に菌に感染する(胎内では無菌)。
口や肛門に菌が付着するのが感染のきっかけ。
これらの細菌が口腔内、皮膚、消化管に住みつくようになり、常在菌と呼ばれるものになるのだという。
その自分の体がもっている菌が自分を守ってくれる。
それなのに、無闇に長期間殺菌剤を使い続けると、その大切な常在菌がなくなってしまう??
何でもかんでも殺菌除菌してしまうと「菌」がやせてしまう!!
ちょっとの「菌」にさえ立ち向かう力を失ってしまうのでは??
そこでお家で安全にウイルスを除去する方法をセミナーでお伝えしました。

1.石けんで手を良く洗う
手についたウイルスは石けんの溶解させる力によって水に流れて手からなくなります。
また使用後、川から海へ流れたら水中のカルシウムと結合し、カルシウム石けんになり、ミジンコや魚のエサになってしまいます。

2.衣類をこまめに石けんでお洗濯する

3.お家の中のよく触るところはアルコールを噴霧または石けん液を布でひたしてしぼったものでふく。
石けん液とは石けん10gを1Lの水に溶かして(0.2%以上の濃度)泡が出るまでかきまぜたもの。

☆合成界面活性剤は0.1%以下でも効果はありますが、肌荒れや皮膚疾患を起こすことがあるので要注意です。
☆次亜塩素酸水も有効だけれど、これは時間と共に水にもどってしまい効果は2~3日。
☆次亜塩素は強いアルカリ。人体に直接使用すると危険。アレルギーや化学物質過敏症を引き起こすことも。石けんがいちばんのおすすめです。
?Gg[???ubN}[N??