ロゴ

ブログ更新「春は断捨離♪」



ぽかぽか陽気の春は整理整頓・片づけがオススメ。

エムディーも21年目。
ひと通りの書類を見直してみたら・・あるある!
ずっと前に用済みの情報たち。スペースだけをとっているにすぎないファイル。
いつか役に立つかもと温めていたかれど、もう二度と登場しそうもないモノたち。

3か月前の情報はもうはとんど色あせている。半年前になると記憶も定かではない。
もちろん中には重要なモノもある。それらは分類して丁寧に整理整頓していく。
不要なモノがなくなった分だけ、大切なモノがわかりやすくなっていく。

最初は捨てるのをためらっていたモノも、思い切って捨てていったら、気持ちが切り替わって捨てていくのが楽しくなっていった。(こんなにもたくさんのどうでもいいモノたちを抱えていたことに驚いている)

どんどんどんどん片付いていくと、心の中にある要らないモノたちが溢れだして大切なモノだけが残った気がしている。

だいたい多くはどうしても必要というわけではない。本当に必要なモノはほんの少し・・
21年間そのことを見せられてきた気がしている。それでも人はいろんなモノを持たないではいられないもの。

母が亡くなった時(亡くなる前2年間病院に入院していた母は)その荷物はあきれるほど少なく・・
その少なさが心に突き刺さって・・人はいつか何も持たないで旅立っていくのだと母が語りかけてくれたような気がした。

もうそろそろ何もかもを「減」していっていいのかもしれない。
家の中のモノも、体重も(>_<)
心の中のたくさんの要らないモノたちも
この機会に捨て去ってしまったなら、身軽になって、もっと明るく楽しく今日を彩っていける気がしている。



?Gg[???ubN}[N??