ロゴ

ブログ更新「震災から10年。命を捨てるな、モノを捨てろ。」



リフォームやおそうじ、片づけ・・
いつも何かとエムディーを頼りにしてくださるK様夫妻。
今日はそんなK様邸のリフォーム。

リフォームをするためには、その前にお部屋のモノを片づけないと始まらない。
「どうしても捨てられない・片づけられない」というK様の奥様。

今まで夫婦の寝室は2階だったのだけれど、ご主人が入院先から戻ってくるため、どうしても1階に寝室を移したい!けれど、寝室にしたいお部屋はモノで溢れている。
こんな相談は時々やって来る。
エムディースタッフはこんな片づけを何百件、何千件としてきている。
だからこんな時どうすればいいのかがよくわかっている。

まずはお話しをよくお聴きして「何が大切で・・本当はなくてもいいよね」を、お客様と一緒に心の整理整頓から始めていきます。

事情があって整理整頓をすぐにしなければという時(切羽詰まった状態)は、日ごろ見えないものが見えてくる。
いつか使うか使わないかわからないのに、莫大なスペースをとっているモノよりも、病気を克服して帰ってこられるご主人が気持ちよく快適に過ごせることが100倍大切だと気づいたなら・・
必然的に大切なモノが見えてくるから不思議です。

それからの断捨離・整理整頓は早い!
「どうしても捨てられない、片づけられない」と言っていたことが嘘のように片付いていく。

今日は震災から10年。平和な毎日が続いていると日常の有難さが当たり前になってしまう。
そして、私たちは時々思い知らされる「当たり前は当たり前ではない」という事実に。
モノがいっぱいで足の踏み場がなくいざという時逃げられない・・
そんなことのないように日ごろから家の中を片づけておいてほしと思う。

誰かが言っていました。「命を捨てるな、モノを捨てろ」と。
なるほどと思って、今日は私も断捨離をしている。
?Gg[???ubN}[N??