ロゴ

ブログ更新「歳月人を待たず・・断捨離は気づいた今がチャンス」



「歳月人を待たず」と言うけれど・・時はひと時も待ってはくれない。
それどころか年と共に段々加速していっている感じがしている。
刻々と過ぎ少しもとどまらない「時間」は何よりも大切なもの。

今日一つ年上の友人がやって来た。
独身「おひとりさま」の彼女は最近終活を始めたと言う。家の中のありとあらゆるモノを断捨離し始めた。
彼女はお洋服の仕立てのお仕事をしている。147センチ小さな私、手も足も短い私は既製品の服がなかなか合わないので、もう30年くらい前からお洋服は彼女に作ってもらっている。

その彼女の「捨てられないモノ」はお洋服を仕立てるための生地なのだと言う。いままで集めた生地の量はどうやら半端ないよう・・けれどその生地を眺めているうちに「この生地、私が死んだらゴミだよね。誰も欲しがらないと思う」と思ったと言う。
そう思ったら・・思い切っていまのうちに使ってしまおう!と決めたと言う。

エムディーは今までたくさんの家の「断捨離」「遺品整理」をしてきた。
自分がこだわっているモノこそ他人には不要・ゴミでしかない事実を目の当たりにしてきた。
自分のモノは自分で決着するしかないを強く実感してきたから、友人にも今のうち「断捨離は気力・体力があるうちに」と断捨離の話題で盛り上がりました。

「歳月人を待たず」二度と戻らない時間を無駄にしたくない。
お部屋も心も整理整頓するのは気がついた今・・そう思って私も断捨離をし始めた。
?Gg[???ubN}[N??