ロゴ

ブログ更新「終活はいつからすればいいの?」

断捨離

エムディーセミナーが大好きと言ってくださって、今まで何度もセミナーに参加してくださったC子さん。
エムディーセミナーがリモートになってからはお会いしていなかったのだけれど・・・
久しぶりにご連絡をいただいたら少し深刻な悩みを抱えていた。

3ヶ月ぶりに実家に行ったら実家のお母さんの家が物であふれている!
もともと捨てられないタイプの上に、TVショッピングでやたらに物を買っている。
台所は物でいっぱい、テーブルの上だけでなく床にも。
食事の支度ができないだけでなく、つまづいてキケンな状態なのだという。

お話をよ~く聴くと、お母さんは一人暮らし。
C子さんは同じ市内でも自分の暮らしや予定があり、そんなにちょくちょくは様子をみに行けないという。

今はコロナ。
いろんなことが心配になってしまって、心配がつのるとお母さんは物を買ってしまうのだという。
未来に不安や心配があると人は物を増やしてしまいがち・・・
C子さんのお母さんはアレルギーがあり、より不安になってしまっているという。

物が増えればそれだけおそうじも大変になる。
おそうじが大変になるとおそうじをしたくなくなる。
悪循環になってしまう前に(もうなってしまっているけれどとC子さん)物を減らしたいとC子さんとお母さん。
このゴールデンウィークは断捨離と決めたよう!

C子さんも胸にためてある想いを言葉にしてはき出したら、少し心が軽くなったよう。
明るい声で「それでも片づかなかったらエムディーさんお願いします!」と言っていただいた。
断捨離、片づけ、終活は思った時今すぐ・・・
?Gg[???ubN}[N??