ロゴ

ブログ更新「香害は公害。ひどい香害のもと、柔軟剤のない世界に行きたい!」




この頃、夫の過敏症がひどくなっているのを感じる。
もともと丈夫で病気知らず小学校も中学校も大学も社会人になってからも皆勤賞。
私はと言えば、小学校から社会人になっても休んでばかり。
20数年前、シックハウス症候群、化学物質過敏症、電磁波過敏症を発症してからは、仕事も家事もしないで寝てばかり・・そんな私を夫は理解できず「究極の怠け者」だと今でも思っている。

この頃、私の症状も悪化。耳鳴り、めまい、頭痛がする。
スーパーにはもう数年も前から行っていない、行くことができない。
車の運転も3年前からやめている。
携帯電話は苦しくて投げてしまったこともある。
先日は宅配便を受け取ることができず居留守をした(ごめんなさい)
宅急便ボックスを作ってほしいと夫に言ったらあきれられた。

その夫がこの頃、いろいろな「におい」が気になるようで騒がしい。
もともと病気しらずの夫。夫の両親も皆な元気な家系?
周りに病気がちの人がいなかったようで、すぐに寝込んでしまう私はまるで異邦人のように思っていると思う。

22年前、女性2人で創ったエムディーという会社。
もともと外資系企業で建築に携わる仕事をしていた夫は、私の仕事を見ていられなくて帰宅後や休日はいつもエムディーの仕事を手伝ってくれていた。そのうちエムディーの仕事の方がやりがいがあって楽しそうと思った夫は、私や両親の反対もなんのそのエムディー設立半年後、エムディーに入社。給料は半分以下になりました。

お客様のほとんどが、アレルギー・シックハウス症候群・化学物質過敏症で悩んでいる人々。その家の多くが「汚れている空気の家」病気知らずの夫は、私が何度注意しても無防備。自分はアレルギーもシックハウス症候群も化学物質過敏症も無縁だと思い込んでいた。
何度も何度も、アレルギー・シックハウス症候群・化学物質過敏症で悩むお客様の家に行き、相談を受けるだけでなく、プラン、見積もりだけでなく、シックハウス対策のコーティングやその他いろいろな施工までしていて、きっと有害物質が徐々に溜まっていったのだと思う。

ある日、シックハウス症候群・化学物質過敏症でSOSをいただいた兵庫県の現場に出張した翌日、太ももに湿疹・
蕁麻疹まで。その家は確かに化学物質に汚染されていたけれど、今まで伺っていた家と比べて、私は特別にひどいと思わなかったのだけれど・・夫はかなりキツイと思ったと言う。
多分その日夫は、有害物質が自分の許容量を越えて溢れてしまったのだ!!!

それから、広告チラシのパンフレットが臭い!買ってきた雑誌が臭い!と言いはじめて・・
私の友人が訪れる度に「化粧品臭い」「香水をつけて来る人はお断り」「シャンプーが臭い」「リンスが臭い」
特に柔軟剤や合成洗剤が苦手なようで私よりも反応して「臭い! 臭い! 耐えられない」と宣っている。

この頃、柔軟剤の「におい」がだんだんハードになっているような気がしている。
「柔軟剤・合成洗剤が苦しい助けて」とエムディーに来る相談も日々増えている。

本当に本当に苦しいのです。
合成洗剤が、柔軟剤がない世界で暮らしたいと毎日願っている。





?Gg[???ubN}[N??