ロゴ

ブログ更新「新築で失敗しない秘訣は・・・」




家を新築して「失敗」はありえない。ありえないのだけれど、それはあちらこちら、いたるところに存在している。私もそのひとり。

家を新築して・・・それがきっかけでシックハウス症候群、科学物質過敏症になってしまってその家に住めない。そんな相談は22年と5ヶ月、途切れたことがない。

エムディーの家をみて「こんな家があることを知らなかった」という人も意外と多い。

シックハウス症候群、化学物質過敏症以外にも「暮らしにくい」「息苦しい」「家事が大変」「おそうじに時間がかかる」「不便」「暗い」「陽当たりが・・・」等々・・・。

家を建てる時いちばん最初に必要なモノは、コンセプトマップ(家を建てていく地図)。家を建てる(家族全員の目的)たったひとつぶれない柱をを決める。エムディーでは新築されるお客様に80の質問(アンケート)をする。それをもとにお話しを聴いて約10頁のコンセプトマップを作成する。そこからが家づくりの始まり。コンセプトマップがないと軸がぶれる。家創りはコンセプトマップにそって進んでいく。(決して間取りから決めてはいけない。間取りを決めていくのは最後の方・・・)次にコンセプトマップができたら家を建つ土地に立って座って窓の位置大きさを決めていく。この手順をしないで間取りから決めていくと失敗になる?
?Gg[???ubN}[N??