ロゴ

ブログ更新「終活に読んでみてほしい本、紹介します」




この夏(コロナ禍、実現しなかったけれど)出前講座のご予約を何件かいただいていた。タイトルは、何故か「終活」に関わることが多かった。お盆があり・・終活や断捨離のことを考える機会があるのも8月。出前講座がコロナ禍、全て延期になったので、その代わりというわけではないのだけれど・・「終活」がテーマになっていて、面白かった・・良かったと思う「本」を紹介します!

「終活」がテーマと呼んでいいかどうかわかりませんが「終活」を考えた時、読んでみてほしいなというは・・・

同世代、女性、現実的で「わかる!わかる!」と共感できて、物語のテンポが良くて、読み始めると止まらない。大好きな作家「垣谷美雨」さんの本。

「老後の資金がありません」

天海祐希さん主演で9月18日から映画が公開されます。老後の貯えは大丈夫だったはずの主人公に次々と金難がやってくる。深刻だけどユニーク、ユニークだけど笑えない、笑えないけど心が温まる。そんなお話しです。

どきっとするのが「七十歳死亡法案、可決」

ありえないタイトルに、ありえる現実のエピソード。刺激的なタイトルに、一瞬読むのを戸惑ったけれど、体温を感じる温かさがありました。

他には「夫の墓には入りません」「ニュータウンは黄昏れて」等々。終活を考えた時、読んでみてほしい本です。他の作家さんの「本」明日また紹介します。
?Gg[???ubN}[N??