ロゴ

ブログ更新「クリスマスからいち日経って・・」




クリスマスからいち日経った。昨日は、クリスマスの日に神主さんの「祝詞」を聴けた初めての不思議な経験。

昨夜クリスチャンの友人M美から「マザーテレサ」のノーベル平和受賞式の時の挨拶文がラインで送られてきた。聖夜のクリスマスプレゼントに、優しさと勇気をいただきました。

主よ、私は平和を伝える道具になりたい
憎しみには愛で応えます
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
癒されることより癒すことを求められるように
そして理解されるより理解することを。愛されるより愛することを。なぜなら人は忘れるからこそ気づくのです。赦すからこそ赦されるのです。死ぬからこそ永遠の命に目覚めるのです。

いつも自分のこと、自分の周りのことで精一杯の私には、耳が痛すぎる言葉なのだけれど・・昨夜はクリスマス。温かい友人からのメッセージが心に響きました。そしてコロナ禍、新築・リフォーム工事が難しい、大変とネガティブな気持ちになっていたことに気がつきました。M美から「エムディーさんのリフォームで、年老いた両親が楽しく暮らせています。両親はとてもとても感謝していますよ。エムディーさんの存在が両親の安心になっているんだよね」と。マザーテレサの言葉の後に続いていました。M美からのラインで初心を思い出しました。コロナには負けていられない!そんな気持ちになりました。ありがとうM美。M美からの喝!受け取りました!

#リフォーム
#新築
#クリスマス
#マザーテレサ
#プレゼント
#コロナ
?Gg[???ubN}[N??