ロゴ

ブログ更新「シックハウス対策!今は昔の物語りに」




パソコン内の整理していたら懐かしいメールを見つけた。エムディーを設立したばかり「職人さん」へのメッセージ。パソコンを変えても大切にとっておきたくて保存し続けてきたもの。

「アレルギー・シックハウス症候群・化学物質過敏症対策工事」施工上のお願い。
過敏症の人が反応するモノは(原因物質)は、それぞれ違います。軽度の人、重度の人、感じ方も対応の仕方もそれぞれです。共通しているのは皆な「ニオイに敏感」です。日常生活では、化学洗剤・合成洗剤・柔軟剤・消臭抗菌製品・化粧品・シャンプー・リンス等などなどには、ほとんどの方が苦手です。


そのため!今後「アレルギー・シックハウス症候群・化学物質過敏症」対策で、お客様の家に伺うには、日常生活から変えていかなければならないです。「化学洗剤」「合成洗剤」「柔軟剤」「シャンプー」「リンス」「ボディーシャンプー」これらを変えることで自分自身だけでなく、家族の健康を守ることにもなります。合成洗剤で汚染された洗濯機は、新しくするか・・何度も何度もニオイがとれるまで洗浄してください。作業時はニオイがしない素材のタイペック等を身につけるようにしてください・・・等々この後も続いています・・・

「何がニオウのか?わからない」「何故ニオウのか?わからない」「どうしたらよいのか?わからない」職人さんと初めは意思疎通ができず、お互いに我慢して・・けれど譲れなくて・・苦労したことが今は昔の物語りになった。数年後、職人さんは自分の自宅の全ての部屋を「セラミックコーティング」した・・だけでなく娘さんの家の全部の部屋を「セラミックコーティング」した。今も過敏症ではないけれど、以前より「ニオイ」がわかるようになった。

「きれいな空気」の大切さを共感しあえている。

そして今また東京都内から神奈川県を担当してほしいと思っている職人さんに熱いメッセージを送ろうとしている。こうして少しずつコツコツと「ニオイ」の苦しさを共感してくれる職人さんが増えていってくれることを願っている。

#アレルギー
#シックハウス症候群
#化学物質過敏症
#合成洗剤
#化学洗剤
#柔軟剤
#シャンプー
#リンス
#ボディーシャンプー
#天然洗剤
#自然素材
#空気がきれい
#セラミックコーティング
#ニオイ

?Gg[???ubN}[N??