ブログ更新「シックハウス症候群、化学物質過敏症の方が良くなっていく共通点」
2025年2月17日

「シックハウス症候群」「化学物質過敏症」の方が良くなっていく人の共通点。
お客様との会話の中で私が教えていただいたこと、3つあります。
1つ目は「人のせいにしない」
日本の、法律の、建築会社の、家族の、同僚の、友人の・・わかってくれない等など、言っても仕方ないことを追いかけていない。
2つ目は「周りに協力者がいる」
一人の力では頼りないことも、近くに分かってくれる、助けてくれる人がいるのはとても大きい。
3つ目は「前を向いている」
前を向いて改善をしようとしているから、時に後ろ向きになることがあっても、 時間がない、お金がない、分かってくれる人がいない、ないないないを数えないで、良くなると信じて相談してくる。
お客様から教えていただいた3つ、私はなかなか実践できていないけれども、見習っていきたいと思っています。
#シックハウス症候群 #化学物質過敏症 #健康な暮らし #住まいの工夫 #前向きに生きる #改善のヒント #心の持ち方 #サポートの力 #住環境を整える #学びの日々