ロゴ

鈴木さゆりストーリー

鈴木さゆりストーリー
自らのシックハウス体験から、エムディーは生まれました。
エムディー代表 鈴木さゆりです。平成7年、私が家を新築したときのことです。エムディー設立の前、建築条件付き土地で、地元のハウスメーカーにお願いしました。家に住み始めたとたん、めまい、頭痛、鼻水、喘息など原因不明のつらい症状に襲われました。

私の実家は防水・塗装業を経営していたため、シンナーや有機溶剤がいつも側にある環境で育ちました。そのせいか、体が疲れやすく、子どもの頃も風邪ばかりひいてよく学校を休んでいました。新築の家に住み始めた頃から、症状は さらにひどくなりました。
化学物質臭が無くなり、入ることができなかった寝室に入ることができ、よく眠れるようにもなりました。それだけではなく、生活臭も(犬を飼っていたので)なくなり、部屋はマイナスイオンいっぱいで森の中にいるよう…空気清浄機のいらない家が完成しました。
貼り替え用の安全なクロスやボンドを探しましたが、化学物質過敏症の私には使えないものばかりでした。なので、 自社で化学物質は一切未使用の無添加クロスと壁紙用接着剤を作ってしまいました!(現在は接着剤に入れる添加剤) もちろん、自宅のリフォームにもエムディーオリジナルで作ったクロスボンド&無添加クロスを使用。以来、シックハウスの悩みから開放され、快適な毎日を過ごしています。